TA Legal Education

司法試験・予備試験合格のためのHow toをClearかつConciseに伝えます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近流行していると思われる憲法答案のスタイルについて

受験生の答案を添削していると、最近以下のような憲法答案のスタイルが流行しているようです。 <流行の答案スタイル(※便宜上の呼称です)> 法n条は、①・・・を禁止しているところ、②・・・は「表現」(憲法21条1項)にあたるため、表現の自由を規制す…

伝聞法則の論じ方

司法試験の刑事訴訟法では伝聞法則が頻出ですが、受験生の多くが苦手としている分野です。この記事では、伝聞法則の論じ方の基礎を解説していきます。 |伝聞証拠の意義 伝聞法則の意義は①公判廷外の供述で②要証事実との関係で内容の真実性が問題となるもの…

民事訴訟法で具体的な答案を書くために

民事訴訟法で具体的な答案を書くためには、実体法科目とは少し発想を変える必要があります。民事訴訟は、私的紛争の公権的解決手段であるところ、民事訴訟法の主眼は「公権的解決」としてのプロセス、すなわち訴訟手続にあります。実体法科目に慣れていると…

演習型学習の「マンネリ化」を防ぐ

司法試験・予備試験ための問題演習を長くやっていると「マンネリ化」という現象が起きます。「マンネリ化」が続くと、新たな発見が得られず、学力が向上しません。この記事では、演習型学習の「マンネリ化」を防ぐためのアイデアをご紹介します。 |「演習」…