TA Legal Education

司法試験・予備試験合格のためのHow toをClearかつConciseに伝えます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

同時履行の抗弁に対する履行の提供の再抗弁

同時履行の抗弁に対する履行の提供の再抗弁は主張自体失当として認められることはありませんが、こうした論点に導入する際に書き方に迷うことはよくあります。「同時履行の抗弁に対する履行の提供の再抗弁が認められるか」とするといかにも論点主義的であり…

【告知記事】2021年11月28日

当記事は告知記事になります。本日は2点告知を行います。 |答案添削サイト「コレクチャ」募集要項変更 correctcha.com 募集対象問題を「令和2年から平成30年の司法試験・予備試験」としていたところ「令和3年から令和1年の司法試験・予備試験」へと変…

判例百選(有斐閣)の使い方

司法試験との関係で「判例百選」(有斐閣)をどう使うかは受験生の多くが悩むところだと思います。その理由は、必ずしも使いやすい教材ではない一方で百選判例が合格水準の一つの基準になっているのではないかという疑念が生じうるからだと思います。この記…

最近流行していると思われる憲法答案のスタイルについて

受験生の答案を添削していると、最近以下のような憲法答案のスタイルが流行しているようです。 <流行の答案スタイル(※便宜上の呼称です)> 法n条は、①・・・を禁止しているところ、②・・・は「表現」(憲法21条1項)にあたるため、表現の自由を規制す…

伝聞法則の論じ方

司法試験の刑事訴訟法では伝聞法則が頻出ですが、受験生の多くが苦手としている分野です。この記事では、伝聞法則の論じ方の基礎を解説していきます。 |伝聞証拠の意義 伝聞法則の意義は①公判廷外の供述で②要証事実との関係で内容の真実性が問題となるもの…

民事訴訟法で具体的な答案を書くために

民事訴訟法で具体的な答案を書くためには、実体法科目とは少し発想を変える必要があります。民事訴訟は、私的紛争の公権的解決手段であるところ、民事訴訟法の主眼は「公権的解決」としてのプロセス、すなわち訴訟手続にあります。実体法科目に慣れていると…

演習型学習の「マンネリ化」を防ぐ

司法試験・予備試験ための問題演習を長くやっていると「マンネリ化」という現象が起きます。「マンネリ化」が続くと、新たな発見が得られず、学力が向上しません。この記事では、演習型学習の「マンネリ化」を防ぐためのアイデアをご紹介します。 |「演習」…

司法試験短答式試験で高得点を狙う

現行司法試験は短答式試験と論文式試験の合計点で合否が決まります。また、短答式試験で不合格になってしまうと論文式試験が採点されることはありません。そういう意味でも、受験生としては、短答式試験を軽視すべきではありません。この記事では短答式試験…

出題趣旨・採点実感の読み方

司法試験において出題趣旨・採点実感は法務省が発表した「一次情報」です。そのため、これらの資料から受験生が得られる情報は極めて大きいです。しかし、一方で使い方が難しいという難点もあります。この記事では、出題趣旨・採点実感の読み方を解説します…

令和3年司法試験の結果発表を受けて

昨日は令和3年司法試験の結果発表でした。 www.moj.go.jp 令和3年司法試験に合格された方本当におめでとうございます。法科大学院を修了し、あるいは、予備試験を突破し、受験資格を取得した上での本試験合格は本当に大変だったと思います。すぐに司法修習…

私が受験した全国模試(本番約2か月前)の結果

私が司法試験受験生直前期に受験した全国模試の結果を公開します。全国模試を受験した際の基本戦略は①時間配分や形式面に配慮すること②配点の大きい部分を見抜いて重厚に論じることでした。 |TKC/伊藤塾全国公開模試の結果 【順位と評価】総合 50位台/…

司法試験と条文学習

司法試験受験生にとって何よりも大切なツールが「条文」です。「条文」は予備試験・司法試験の論文式試験で参照することができるため試験現場で「条文」をいかに素早く引くことができるかが合格のカギを握ります。もっとも、現場で「条文」を素早く引くため…

原告適格の検討手法

この記事では行政法の超重要論点の1つである「原告適格」の検討手法について説明します。 | 訴訟要件としての「原告適格」 原告適格は行政事件訴訟法9条1項の「法律上の利益を有する者」として規定されており取消訴訟の訴訟要件とされています。その他、…

文面審査のポイント

この記事では違憲審査基準の一類型である文面審査について解説します。 | 違憲審査基準とは 司法試験の「憲法」では法令の憲法適合性が問われます。この憲法適合性を判断するための基準を(法令違憲の)違憲審査基準とします。違憲審査基準は①文面審査と②実…

About This Blog

司法試験講師Takumi Aikawaが司法試験・予備試験受験生が効率よく実力を飛躍させることができるよう有益な情報を継続的に発信します。併せて新規コンテンツやイベントの告知も行います。 | AUTHOR PROFILE 京都大学医学部卒後、司法試験合格 医師免許・実用…